bonbon du coton・・・ドールのお洋服作りや日々のこと…
プロフィール

murako

Author:murako
ハンドメイドが大好き!
最近はBlytheのお洋服作りに
はまってます。

murakoへのご連絡はこちらのアドレスまで
   murako329★gmail.com
   ★を@に変えて送ってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
OKOGE Diary
娘okogeさんとのちょこっと育児日記
リンク
検索フォーム
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





  ミシンカタカタ…
2012/12/19//Wed///00:36





寒い日が続きますがみなさまお元気ですか?
街はクリスマスと年の暮れ雰囲気に包まれていますね。
クリスマスのキラキラしたディスプレイの隣にはTHE和なお正月飾りやら鏡餅やらが並べられて和洋(?)がMIXしたこの時期の雰囲気が好きです。
これからイベントが盛り沢山だよ~!って街中がワクワクしているように感じませんか?
この街の雰囲気がそうさせるのか、寒いのは苦手なのに顔にあたる冷んやりとした空気が何故か心地よく感じます。

出産後初めてミシンに向かいました。
初ミシンで作ったスワンステッチパンツ。

産後は体も心もすごく健康で元気になったので、妊婦中にたまっていたやりたいことをどんどんこなすぞ~ってヤル気になっていました。
さぼっていた掃除や片付けに、子供の写真の整理に、何ヶ月もつけてない家計簿もつけたいし、もちろんブライスのお洋服作り&ブログ更新!
(って書き出してみるとたいしたことない雑用ばっかりですけど)



妊婦のときは今振り返ると本当に心身共に不健康でした。
つわりのピークが過ぎてもずっとすっきりしなくてヤル気も低下…
だから元気になった反動であれもこれもやりたくて、でもなかなか時間が作れなくて、あーやりたいことはいっぱいあって気分も乗ってるのにできない~って気持ちばかり空回りしてオーバーヒートしてしまい、最近は逆に夜少し時間ができてもソファの定位置に座りぼーっとテレビを眺める日々が続いていました。
でも、前回の記事をきっかけにまたヤル気と行動力が復活!
ブライスへの愛を再確認(笑)
丁度時間が作れたので、だだーっとミシンで試作を作ることができました!
久々のミシン…やっぱり楽しいなぁ♪


ロングの子がマフラーを巻くと、髪の毛がこんな風になりません?
マフラーの中にロングヘアが無造作に巻き込まれてる姿が昔から何故だか好きです。

なんちゃってボブ♪
ピックルさんみたい?

寒い日が続きますのでみなさま風邪などひかれませんように…

お帰りの際ぽちっとしてもらえるとうれしいです~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  寒くなるとやりたくなるもの
2012/12/13//Thu///15:46



毎年寒くなると急にやりたくなるもの…同時に私の苦手なもの…
それは編み物デス。
やりたいな~って思って重い腰をあげられずにいると、気付いたときには春間近になっちゃうのでいつも手がつけられずにいました。(苦手なのもあって)
でも、今年はなかなかミシンに向かえない分、編み物を始めてみたところ…
針を使わないし手軽に時間が空いたときに出来るし、何より無心に編む作業がはまると楽しい!
子供達が寝た後、ソファに陣取ってブランケットに包まってひたすら編み編み…

もちろん作るのは人間用じゃなくてブライス用(笑)
ブライスサイズだとあっという間に編めて楽しいです♪

前回の記事で着用してた太め糸使用マフラーと今回編んだモヘア糸マフラー。

ちなみに人間用とサイズ比較。
並べるとちっちゃくてかわいい~♪
人間用の私物マフラー、太い糸でぎゅぎゅっと編んであるのですごくあったかいんですが、チビの私が巻くと前回のユニラブさんの如くマフラーに巻かれてる感じになっちゃって何とも不格好なんですよね…
さらりとこのマフラーが巻けるようなスタイルになりたい。

たくさん編んでマフラーが量産されてしまったのでお友達の元へ勝手に送り付けました。
編み物をしたのが10年以上振りな勢いなんですけど、手の感覚とかって意外と覚えてるものなんですね~
大昔、学生のときに彼氏にマフラー編んだ振り!?
ひゃあ~私も可愛かった時期があったんですよぉ~
今じゃ、娘や夫のためにじゃなく、ドールのためにマフラーを編む(笑)
だって我が家のお嬢さん達かわいいんですもん♪編んであげたくなっちゃいます!

可愛くて撮影してても、ついつい寄ってお顔アップになってしまう!
ルネちゃんりんごほっぺがかわいいなぁ♪

街に出るとクリスマス&年末モードですね。
我が家も数少ないクリスマスグッズを引っ張り出して飾りました。

ルネさんの後ろに見えるのはアドベントカレンダー。
うちのばぁばから娘へのクリスマスプレゼントにもらいました。
お菓子大好きな娘は、毎日窓を開けると出てくるチョコやキャンディーを楽しみにしています。
窓にはお菓子が二つずつ入っていて、一つは私にくれるので実は私もちょっぴり楽しみだったり♪←子供か!



もうすぐクリスマス。
みなさまはどんな予定が入っているのでしょうか?♪

お帰りの際ぽちっとしてもらえるとうれしいです~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




  初心にかえる
2012/07/31//Tue///01:15


fc2blog_201207310102034e9.jpg
fc2blog_2012073100575980d.jpg

ブライスのOFを作り始めて一年が経ちました。
初心にかえるという意味で、初めてオークション用に作ったデザインを元にお洋服を作ってみました。
使う生地は同じものをチョイスして、大元のデザインは変えずアレンジして。

fc2blog_20120731010220150.jpg

お恥ずかしい限りですが、これが初オークション出品のサンプル。
インナーワンピとオーバーワンピのセットです。
二枚重ねると窮屈になるので、今回はなんちゃって重ね着風に作りました。
作り始めた頃から色違いが好物だったんですね~(笑)
こういうお人形ならではのデザインがやっぱり好きです。

fc2blog_20120731010313447.jpg

一年で少しは上達したかな??
同じ生地とデザインで作り直してみて、色々思うところがあり楽しかったです。
やっぱりブライスもハンドメイドも大好きだなーって再確認できました♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





  pink
2011/12/05//Mon///17:42


先日参加したワークショップでは
コラージュワンピとブラックヘッドドレス&コサージュを作ったんですが、
今回のコラージュが予想以上にラブリーになりすぎたので、
帰りにピンクヘッドドレスのキットを購入して帰りました。
そして早速作ってみました♪見本のお写真を撮ってきたので参考にしつつ…

うんうん!やっぱりピンクの方が似合う~

どぉ??ピンクも可愛いでしょ??
得意げなレレちゃん(笑)

こちらはヘッドドレスです。

素敵なアイテムが一気に増えてほくほく(#^^#)
ヘアアクセ、あるとないとじゃ大違いですね!
並べて撮影しながらにまにましっぱなしでした。


いつも拍手やコメントありがとうございます!
元気をたくさんいただいてます♪

ランキングに参加してみました!
よろしければポチッとしてやってください~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

追記には拍手コメントのお返事とちょっことダイアリーです…

next page...



  半分完成!
2011/10/17//Mon///12:53



次回出品のOF、ちゃくちゃくと出来上がってきてます。
ペチコートとソックスを付けようか迷い中~…
秋っぽい雰囲気にしたかったのに何だか爽やかな雰囲気になっちゃったかな??
今週中に出品できたらいいなぁ。

いつも拍手ありがとうございます!
とっても励みになっています♪

追記は拍手コメのお返事です…

next page...



[TOP] next >>
copyright (C) 2006 bonbon du coton all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。